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女性のカラダの悩み

冷え性の人はミネラル不足が原因かも!ミネラル豊富な食品まとめ

新陳代謝が悪く体温が低い。平熱が36度以下。そんなあなたは冷え症かもしれません。 
 
冷え性の原因はミネラル不足とも言われています。
冷え性の人は、自分の体の中で熱を作る働きが弱い・体の体温を保つ働きが弱いと言えると思います。熱を作れない・体温を保温できないのはミネラルが不足しているからです。 
 
私たちの体は、食べ物に含まれる糖質から活動に使うエネルギーや体温を保つための熱を作ります。
 
糖質を消化してブドウ糖に変化させブドウ糖から熱が作られます。
ブドウ糖を熱にかえる働きに必要となるのが、鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルです。ミネラルが足りないと熱を作ることができず、代謝が悪くなったり血行が悪くなったり。
 
体温が下がるので体が冷えやすくなってしまいます。
 

ミネラルが豊富な食品

◆ひじきの煮物

ひじきは鉄分やカルシウムが豊富です。和食を多く食べるようにすると、外食や出来合いのお惣菜でも必然的に食べる機会が増えます。
コンビニ弁当のスキマおかずになっていることも多いですよね。 
 

◆ミックスナッツ

カシューナッツやアーモンド・ひまわりの種などはマグネシウムが豊富です。
オヤツや間食は栄養のある食べ物を食べるようにします。 
 

◆牛モモ肉

牛肉には亜鉛が多く含まれています。
肉は全体的に体を冷やしにくいので、ミネラルを意識するなら牛肉を選ぶと良いでしょう。 
 
冷え性の改善には、熱を作ることのできる体作りをして体温を上げることが大切です。必要なミネラルを十分に摂るように心がけると、体の中から冷えを改善できます。 
(photo by //www.ashinari.com/2012/07/18-365610.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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