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アレルギー

ヒスタミン類似食物を避けて、抗ヒスタミン類似食物を食べよう!

ヒスタミンは花粉症の症状をもたらす厄介な物質です。薬でヒスタミンの働きを抑えるものもありますが、食べ物でも似たような働きを示す「抗ヒスタミン類似食物」というものがあります。

 

一方で気をつけたいのがヒスタミンと同じような働きをしてしまう「ヒスタミン類似食物」。

 

ここではこの2つをまとめてご紹介します。

 

<食べ過ぎに気をつけたい食材>

・チョコレート

・ココア

・コーヒー

・餅

・ほうれん草

・ナス

 

これらはヒスタミン類似食物ですので、花粉症の時期は食べ過ぎないようにしましょう。大量に食べなければ良いので、少量であれば食べても問題ありませんよ!

 

<積極的に食べたい食材>

・イチゴ

・ブロッコリー

・小松菜

・キャベツ

・柑橘類(レモン、オレンジなど)

 

これらは抗ヒスタミン薬と同じような働きをしてくれるビタミンCが豊富に含まれます。

 

ただし、シラカバ花粉症で併発の恐れがある口腔内アレルギーを持っている人はイチゴでアレルギー反応を起こす恐れがあるので、シラカバ花粉症の人は食べない方が良いでしょう。

 

薬での治療などと一緒に食事療法を行い、少しでも花粉症の症状を改善していきましょう!

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: ラージさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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