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健康診断・健康管理

わさび菜でビタミンたっぷりパスタ

 

わさび菜はからし菜の変異種で、春先に出回ります。

 

あまり一般的な野菜ではありませんが、手ごろな値段で売られていて、栄養価が高い野菜なのです。

 

わさび菜の栄養
・鉄分

カルシウム
ビタミンC

ビタミンB2

βカロテン→体内でビタミンAに変換されます

 

わさび菜の効果


わさび菜はその名の通り、わさびのようなぴりっとした辛さがあります。

この辛さの成分はイソチオシアン酸アリルといい、癌の予防抗菌作用があります。

その他にも老化予防や、ストレスに強くなる作用があります。

 

わさび菜とキノコと茄子のパスタ

 

材料)1人前

わさび菜 1/2

キノコ  1/2房(写真はエリンギを使用しました)

茄子   …1/2

ガーリック 1

パスタ  1束(1人前)

    小さじ1

コショウ 少々

 

作り方)

1.パスタを塩少々をいれたお湯で湯がきます。

2.オリーブオイルで熱したフライパンで、ガーリックを軽く炒めます。

3.茄子とキノコを炒めます。

4.パスタが湯がけたら、フライパンにパスタと湯がき汁をお玉1.5杯いれます。

5.わさび菜も入れて、塩コショウをして、オリーブオイルを好みの量かければできあがり☆

6.お好みでミョウガ一味をトッピングしてもよいでしょう。

 

また、わさび菜は生のままサラダにしてもおいしくいただけます。

 

(photo by [著者])

 

 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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