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寒天ダイエット

kanntenn.jpg寒天の主原料はテングサなどの海藻で、寒天はカロリーがほとんどゼロです。

食べてもゼロカロリーの食品として意識することが多いと思いますが、寒天のもっと注目したいポイントは食物繊維だと思います。 

 

食物繊維の種類

寒天は海藻が原料で食物繊維がとても豊富に含まれています。

寒天の食物繊維は不溶性。

 

ちなみに野菜や果物の食物繊維は水溶性で、お通じをよくするには不溶性と水溶性の食物繊維をバランスよく摂取すると良いのです。

 

野菜をたくさん食べても便が出ないと悩んでいる人は、海藻を食べるようにして不溶性の食物繊維を増やすと良いでしょう。

とは言ってもひじきやコンブを毎日食べるにはメニューのレパートリーが少ないと大変だし、海藻サラダも飽きやすいです。

寒天ならいろいろな使い方があって食物繊維を食べやすいですよ。 

 

寒天の使いどころ!

・粉寒天を使って牛乳寒天や寒天ゼリーを作る。

・トロミをつける時は片栗粉の代わりに粉寒天を使う。

・野菜炒めなどに糸寒天を加えると料理のボリュームが増えます。

・ゼラチンで冷やし固めるタイプのスイーツを手作りする場合は、ゼラチンを粉寒天に変えて使う。 

 

寒天を食べるときの注意点

寒天を食べたら水分をいつもより多めに摂るようにして下さい。

食物繊維は水を吸収してふくらみ満腹感を与えたり便のカサを増やしてお通じをよくしたりします。

水分がないと体内でカチカチに固まって、逆に便秘になってしまうこともあります。

(Photo by://no-rebound-dieting.seesaa.net/article/131803824.html

著者: しょーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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