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体を冷やさない魚・温める魚*あなたはどれだけ知ってる??

お弁当のおかずによく入っている白身魚のフライ。

白身魚は体を冷やさない魚なので安心して食べられます。

 

このように、メインのおかずに欠かせない魚にも体を温める魚と冷やす魚の種類があります。冷え性の方は体を冷やさない魚を積極的に食べたいですね。

 

 ◎体を温める魚。

 ◆イワシ

青魚で健康の代名詞。

しかも安く買うことのできるイワシ。イワシのつみれ汁がおいしいですね。

扱いや食べるのが面倒くさいなと思ったら、骨がなくて鮮度も良い刺身用の切り身にすると良いです。

 

 ◆ちりめんじゃこ

フライパンで乾煎りしたりゴマ油で炒めたりして冷ややっこの上に乗せて食べるとおいしいです。

豆腐は体を冷やす食品ですが温めるちりめんじゃこと一緒に食べることで冷えを緩和。

野菜サラダの上にたっぷり盛ると、野菜だけのサラダよりボリュームが出ます。 

 

 ◎体を冷やさない魚。 

◆アジ

冷凍で売っているアジの開きでも、焼き魚にすると実はなかなかあなどれないおいしさです。

食べやすいしおすすめです。 

 

◆サバ

お昼のランチは和食チェーン店に行ってサバの味噌煮に。

サバ味噌は体を温める食品の味噌とショウガを使っているので、更に体をポカポカにしてくれます。

 

 ◆イカ

焼きイカやイカリング。あとは、イタリアンなどの洋食にも使われますね。

魚介類の中で体を冷やす心配がない食べ物なので安心して食べられます。 

 

体を冷やしやすいので気をつけたい海の幸はアサリ・うなぎ・ウニ・シジミ・カニがあります。

回転寿司でウニの食べすぎには注意!

(photo by //www.ashinari.com/2013/12/14-384362.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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