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健康診断・健康管理

食べ合わせで健康に! たこ

 

毎日する食事だからこそ、レシピを工夫して、様々な食材が持つ天然の栄養素バランスよく作用が発揮されるような相互作用を期待したいものです。

 

タコ+みょうがの和物

タコはたんぱく質ビタミンB、カルシウムを豊富に含んでおり、血を補い、気を充実させる作用があります。

 

たこと酢やみょうがが一緒になり、血液の停滞を取り除き、肝機能を高める働きが増強され、痔の症状を改善します。

 

ドジョウ+ごぼうと卵

どじょうは骨ごと食べらる魚で、カルシウムビタミンミネラルにに富み、卵の過労の栄養補給やごぼうの強精効果と総合して、滋養強壮・強精に威力を発揮します。

 

マグロ+納豆

マグロは低脂肪で、たんぱく質・鉄分・DHAをたっぷり 含んでいます。

 

マグロの鉄分は気力を補い血液を養う働きに優れており、山芋の強壮作用、納豆の胃腸の働きをよくする作用が協力され、虚弱体質の改善に効果を表します。

 

まとめ

魚介類の食べ合わせなので、1日1品は摂るようにします。

自分に合った食材を組み合わせて、病気を予防・治療するように心がけましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2008/10/16-009332.php)

 

 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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