カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

頭痛

急な痛みの軽減法

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片頭痛~急な痛みが起こったら~


ここでは、急に片頭痛の発作が起きたとき、薬に頼らない痛み軽減法を紹介します。

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・充分な睡眠をとる

人間は睡眠をとることで、体のバランス・体調を整えています。
軽い片頭痛なら、少し睡眠をとるだけで治ることもあります。
頭痛がひどくて眠れない場合も、目を閉じて横になるだけでも痛みは変わってきます。

・部屋を暗く、静かにする

発作時は音や光に敏感になり、明るいところでは頭痛がいっそうひどくなります。

・痛むところを冷やす

冷やすことで、痛みの原因になっている血管の拡張がおさえられたり血管が収縮して痛みが軽減されます。

・カフェインを飲む

カフェインは血管収縮作用が著しく、市販薬の鎮痛剤にも含まれています。
コーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物で痛みが和らぐことがあります。

・痛いほうのこめかみの動脈を指で押さえる

痛みがある時はたいていは頭蓋骨と頭皮の間にある動脈が拡張しているためなので、それを収縮させると痛みが和らぐと言われています。
また、指でおさえる代わりにタオルをハチマキのように巻いて動脈を押さえることも効果的だと言われています。

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以上がとっさの痛み軽減法です。

人によっては、チョコレート、ワイン、チーズなど、特定の食物によって、片頭痛が誘発される場合もあるので、注意が必要です。

痛みがひどい場合は専門医の治療を受けましょう。

(photo by //shinjuku.mypl.net/shop/00000333711/news?= )

著者: まるさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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