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健康診断・健康管理

生活習慣病予防には不可欠!食べ方を工夫して内臓脂肪を減らす

 

健康診断で血圧が高いことが分かって、慌てる原因に内臓脂肪があります。

メタボリックシンドロームを治すには、どう内臓脂肪に取り組めば良いかを紹介していきます。

 

現状ー太りやすい食べ方

脂肪をためこみやすい人は、自分の食生活を見直し、脂肪を燃焼させましょう。

 

1, 食事が不規則でも食事を抜くことは厳禁です。

2, 朝食抜きで夜にまとめて食べるムラ食いは太りすぎになるの1日3食きちんと食べましょう

3,夕食に食物繊維の多いものを食べる工夫をして、就寝前の3時間は食べないようにします。

4, 3食きちんと食べて、それでも空腹なら、脂質の少ないアメひとつ間食を摂ります。

5,まず食品の栄養素を覚え、好きなもので栄養のバランスをとるようにします。

6, ご飯やパンの糖質は、脳や神経のエネルギー源で、筋肉の運動にも欠かせないので、主食を残さずに食べるようにしましょう。

 

対処法

体内で、余分な脂肪はまず肝臓、次に腸間膜の周囲、次に皮下脂肪となります。

そのため、隠れ肥満肥満の改善のために、食事療法を始めるには以下の約束事を守りましょう。

1,脂質や糖質は脂肪になるので、必要以上に摂らないように

  します。

2,糖質肪になりやすい菓子や果物より、ご飯やいもで摂ります。

3,脂質は、中性脂肪になるので、絶対量を減らします。

4,夕食は決まった時間を摂るようにして、寝る前にたっぷりと食べないようにします。

5,煙草はやめ、アルコールは飲まずに、ストレス解消を上手く行いましょう。

6,ご飯は1口15~20回噛んで食べるようにします。

7,脂肪の代謝を促し、食物繊維も多い野菜を食べましょう

 

食事バランスガイド

糖尿病による肥満患者が年々増えるため、厚生労働省・農林水産省によって、食事バランスガイトを発表しました。

日本人に合った食事メニューを紹介しています。

特徴は、主食⇒副菜⇒主菜という順番になっていて、脂質や油分よりも、野菜中心のおかず副菜を多く摂ることがすすめられている点です。

 

個々のメニューを考えるときでも、とんかつを食べたい場合、脂身の多いロースでなく、ヒレにする、毎朝のオムレツを油を使わないゆで卵に変えてみるなど少しの工夫で内臓脂肪を撃退しましょう。

 

食事の気分

ダイエット中に、食べたいという欲求を無理やり抑えつけてしまうと、脳が欲求不満を感じてセロトニンの分泌が減少してしまいます。

おいしいものをゆっくり食べて、満足感を得る方がダイエットには有効です。

 

 

食事の回数

仕事が忙しくて、夜遅くなってから帰宅して夕食を食べると、エネルギーが消費できず、脂肪として蓄積されてしまいます。

そこで、まず食事の回数を増やしてみます。

夕方にサンドイッチやおにぎりをひとつ口にするだけでも、血糖値があがり、空腹感がやわらぎ、遅くなってもある程度の量で満足できるはずです。

 

まとめ

内臓脂肪を防ぐ食事療法ですので、脂肪になりにくい食材や料理法を考えて、太りにくい食生活を心掛けるようにしましょう。

近頃では、テレビや雑誌で紹介されて有名なメタボリックシンドローム予防になる食べる順番ダイエットが流行していて、人気がありますので、試してみられても良いでしょう。

 

 

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/07/06-023824.php)

 

 

 

著者: シッポさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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