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頭痛

しっかり寝て片頭痛を防ごう!

 

 

片頭痛の原因は拡張した血管を収縮させるセロトニンが不足しているからだと言われています。

セロトニンが不足する大きな原因の一つとして睡眠不足があります。

 

睡眠不足が及ぼす影響

睡眠の中でもレム睡眠や深睡眠が不足することによってセロトニンは減ってしまいます。

片頭痛患者の中でも不眠や寝過ぎによって頭痛発作が誘発されることがよくあります。

 

しっかりと眠るためには

○毎日同じ時刻に起きましょう。

休みの日だからと言って遅くまで寝ていると、夜に眠気が来なくなり翌日の朝が辛くなります。

 

○寝る前には刺激物を避け、出来るだけリラックスする

 コーヒーなどのカフェインが含まれるものや、唐辛子などの刺激物は避けましょう。

TVやパソコンの光も刺激となり眠り難くなります。

 

○寝酒はしない

寝る前の飲酒は眠りを浅くさせてしまいます。睡眠薬がわりに飲酒をするのはやめましょう。

 

○眠くなってから布団に入る

布団に入ったら寝るものだと脳に覚えさせましょう。

 

○暗い静かな部屋で寝ましょう

光や音は眠りを浅くします。テレビをつけっぱなしにしながら寝るのはやめましょう。

 

 

それでも寝れない時は

不眠の原因に疾患が何か隠れているかも知れないので、一度医師の診察を受けてみましょう。

睡眠薬も用法・容量を守れば依存症になることはありません。

 

 

まとめ

睡眠が不規則になってしまうことによって偏頭痛発作を起こす方は沢山いてます。

セロトニンの分泌を増やして片頭痛を防ぐためにも、睡眠は十分に取って規則正しい生活を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/05/06-018936.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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