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美容・ダイエット

良い日焼け、悪い日焼け

日焼けには、良い日焼け悪い日焼けがあるって、知ってましたか?

 

実は日焼けにはパターンが2つあり、サンタンニング」と、「サンバーン」と呼ばれています。日本ではサンタンニングもサンバーンも区別せず、一緒にして日焼け と呼んでいます。けれども、肌に与える影響は全く違うものなのです

 

・サンタンニング(小麦色の肌)

サンタンニングとは、皮膚が褐色に色づいた状態の日焼けのことを言います。褐色の肌はメラニン色素によってもたらされます。こちらは良い日焼けです。

 

メラニン色素は紫外線が皮膚の内部に浸透するのを防ぎます。更に紫外線のエネルギーから、皮膚の細胞とDNAを保護する役割ももっています

 

上手にサンタンニングするには…

最初は紫外線(日差し)の弱い時間帯から日焼けを始めます。日差しが強い時には、照射時間を短めにし、間隔をあけながら徐々に小麦肌をつくっていきましょう。

 

サンバーン(火傷状態の日焼け)

サンバーンとは皮膚が火傷した状態になっている、いわゆる良くない日焼けです

肌の色が白く、角質の薄い人は紫外線に対する防衛能力が低いので、急に日焼けすると肌が火傷状態になってしまうのです

 

そうして火傷状態になり、死んでしまった表皮細胞はやがて剥がれ落ちます。これが日焼け後の皮剥けです。

 

サンバーンはの原因にもなります。

それどころか、炎症を起こした状態のまま繰り返し日焼けをし続けていると、ガン発症のリスクも高まるので大変危険です

 

 

サンタンニングとサンバーン、似ているようで全然違う2つの日焼け。綺麗な小麦肌を作りたいのなら、一日でガッツリ焼くのではなく、徐々に日差しをあびることを心がけてくださいね。そしてシミや皮剥けをつくるサンバーンには注意しましょう!

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/04/01-360083.php?category=286])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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