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お肉で気分が上がる!は間違いではなかった!ストレスから身体を守ってくれるお肉の秘密!

お肉を食べるとなんだか元気になった経験はありませんか?

お肉はおいしいから幸せ!という理由以外にも、きちんとした理由がありました!

お肉が人を元気にする理由をまとめました!

 

お肉に含まれる抗ストレス成分

●アミノ酸

交感神経の緊張を沈め、ストレスを軽減します。

 

●パントテン酸

ストレスを感じると分泌される抗ストレスホルモン(副腎皮質ホルモン)の働きを助けてくれます。

 

●セロトニン

アミノ酸から生成される物質で、神経を活性化させます。 満足感を得たり快眠に誘ったりしてくれる働きをするため、幸せホルモンと呼ばれます。

 

●トリプトファン

心を安定させる働きがあります。

アミノ酸の一種でセロトニンの材料になります。鎮痛、催眠作用が期待できます。海外では、不眠解消や精神安定効果のためのサプリメントなどに取り入れられているそうです。

 

●アナンダミド

脳の神経伝達物質のひとつで、幸福感や快感をもたらす物質といわれています。牛肉や豚肉に含まれるアラキドン酸がアナンダミドの材料となります。

大麻使用時の幸福成分であるカンナビノイドと同じような快感をもたらします。(大麻のように大量摂取するわけではないので心配はないです)

 

●ペプチド

ペプチドは、タンパク質がアミノ酸に分解される途中の状態の物質で、血圧やコレステロールの上昇を抑制してくれます。 体を疲れにくくしてくれる効果もあります。

 

●たんぱく質

体の免疫機能を高めます。また、細胞の機能の多くをサポートするため、健康的な身体のために欠かせない物質です。

 

たんぱく質が特に重要

たんぱく質は、すべての細胞のサポートをするといっても過言ではありません。

 

ストレスを感じると、ストレスと戦うためにタンパク質はどんどん消費されていきます。そのため、ストレスを感じる機会が多い場合には、少し多めを意識したほうがよいかもしれません。

 

1日に必要なタンパク質の量は男性で70g、女性は60g程度です。

 

おすすめは脂肪が少なくてヘルシーな赤身のもも肉やヒレ肉です。

ひき肉は脂肪が多いので、カロリーを気にする場合には、ハンバーグなどひき肉を使った肉料理よりも、ステーキのように肉の形がわかる料理を選びましょう。

 

バランスも大事に

ストレスを感じた時、不安に押しつぶされそうになったら、お肉を食べましょう。お肉にはストレスから体を守り、体を元気にしてくれる成分がつまっています。

 

しかし、いくらお肉がいい効果をもたらすとは言っても、そればかりでは偏りが出てしまいます。

お肉以外でも大豆製品はたんぱく質が豊富です。色々な食材をバランスよく食べ、心身共に健康的な毎日を過ごしたいですね。

(photo by //www.photo-ac.com)

著者: しぶやんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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