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健康診断・健康管理

若い女性に増加中?骨粗鬆症予防にもなる!骨の健康維持にもトクホ

 

テレビ番組でも健康食品ブームとなり近年、厚生労働省により個別に審査され認可受けているトクホが注目を浴びています。
トクホは本当に効くのか?

骨の健康維持に役立つ食品としてのトクホについて紹介してみます。

 

トクホとは

特定保健用食品は、国に認可を受けており通常の健康食品では違法となる効能や有効成分の表示が可能な食品です。

 

骨の健康維持に役立つ食品としてのトクホ

基本的事項

骨の健康を作る大事なカルシウムは、摂取が難しいミネラルなので、全世代にわたって、摂取基準推奨量よりも少なくなっています。
1,ビタミンD,ビタミンKを十分に摂取しましょう。
2,カルシウムが不足しているときは、補いましょう。
3,日光に当たる時間を1日15分は確保しましょう。
4,適度な運動負荷をかけましょう。
骨の健康は、すぐにできず若い頃からのライフスタイルが将来の骨量に影響与えます。

 

トクホの内容

トクホは、骨の形成に必要なビタミンK、骨からカルシウム溶出を抑制する成分を含んでいて、骨の健康維持に有効です。

トクホの効果的な利用方法

ビタミンD、ビタミンKを十分に摂取して、適度な運動をして、さらにトクホを併用すると、骨量減少のリスクを回避できます。

 

まとめ

トクホは、優れた体に良い効果がある食品ですが、その利用法が適切でなければ、製品に表示されている効果を期待できない面があります。
骨を強くするための努力、栄養運動日光浴を続けることで、トクホの効果が得られます。
また、白砂糖、牛乳、加工食品は、骨の形成を阻害する性質があるため、過度の摂取は避けた法がよいといわれています。

 

 

 

 

(Photoby//www.flickr.com/photos/vmconverter/7038814393/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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