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関節痛・腰痛

姿勢をよくする方法って?自分が正しい姿勢か確認してみよう!

 

 

正しい姿勢とはどういったものでしょうか?

姿勢を意識するうえでも、正しい姿勢を意識しイメージしないと、姿勢の改善は図れません。

また、長年おかしな立ち方・座り方で体のバランスを崩してしまった場合、まず、正しい姿勢を強烈に意識し、正しい姿勢を志す必要があります。

 

ここでは、正しい姿勢を保つにはどうするのかということを具体的に記します。

 

正しい姿勢の確認

 鏡の前に横向きに立つ、または、携帯電話で自分を撮影し、耳の下から垂直に線を引いてみて下さい。

まっすぐ下した線が下りれば大丈夫ですが、前後に線が傾くなら姿勢が悪くなっていると考えられます。

 

自分は前に傾いているのか、後ろに傾いているのか、左右のバランスについても注意して現状をしっかり把握してください。

 

姿勢をよくする方法

 

①歩き方

 頭を風船のようにイメージし、頭の上を引っ張られているイメージで背筋をピンと伸ばして歩きます。また、肩を揺らしたり、左右に振りながら歩かないようにします。

 

②ストレッチ

 猫背の人は体が疲れやすく、気づかないうちにストレスをためています。

毎日は無理でも、体をストレッチすることで歪んだ体を少しづづ直していきましょう。

 

③姿勢を矯正する治具を使う

 必要があれば、骨盤ベルト、コルセット、クッションなどを効果的に使用し、姿勢の矯正を行います。

 

④ヨガ・骨盤回し

 姿勢を良くする運動も効果的に取り入れましょう。

 

人間は、疲れてくると自分が楽な歩き方になってしまいます。

 

正しい姿勢が習慣化するように、根気よく、体の軸を意識しましょう。

一度正しい歩き方をマスターすれば、長時間歩いても疲れず、健康になれます。

 

 

 

(Photo by: 著者)

 

著者: isasakaさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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