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介護・認知症

今日から始めるボケ予防法!お手軽・脳リハビリテーションをご紹介

 ボケは治らないと長い間思われてきました。

しかし近年の様々な研究結果から、ボケの多くは生活習慣病であり、早めに問題も見つけ、生活習慣などを改め、脳機能をリハビリすることで、かなり改善するということがわかってきました。

そもそもボケない人とはどういう特徴があるのでしょうか?

ボケない人の特徴

  • 豊かな趣味
  • 山や野草を見て楽しみ、日々の生活が充実している
  • 友達や仲間がいる
  • こまめに体を動かしている

 これらは、ごく一部ですが、感性が豊かで、生き生きした生活を営んでいます。

これらの特徴をヒントとして脳リハビリが考案されています。

脳リハビリにおすすめの趣味

  1. 音楽を聴く、弾く、歌う
  2. 絵画を描く、鑑賞する
  3. ゲーム(囲碁、将棋、麻雀、花札、トランプ、オセロ、ジグソーパズル)
  4. 短歌・俳句・川柳
  5. スポーツ(ゲートボール、テニス、水泳、ダンス、ビリヤード)
  6. 小動物の飼育(犬、猫、小鳥、金魚)
  7. 株、競馬など
  8. 茶道・華道・書道
  9. 裁縫・手芸
  10. 園芸・野菜作り
  11. 男女交際、旅行、湯治
  12. 陶芸・日曜大工

どうでしょうか?自分でもできそうだと思われるものが、いくつかありましたか?

ボケないために必要なことは自ずとわかってきます。

ボケにくい生活習慣を見習い、ボケない工夫をしたいものです。

かくしゃく超百歳老人でありたいものです。

 

 

 

(Photo by: 著者)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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