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美容・ダイエット

話題のごぼう茶でアンチエイジング

 

ごぼうは食物繊維が豊富な根菜で有名です。

 

ごぼう茶は、ごぼうを皮ごとお茶にして飲むことで、ごぼうの栄養を吸収しやすくなります。

 

あるクリニックの院長が実践し、見た目が実年齢よりもとても若く見えることで話題になりました。

 

ごぼうが苦手な人でも比較的、摂取しやすく簡単に自宅で作れます。

 

ごぼうの皮には動脈硬化を予防するサポニンという栄養が含まれています。

また、冷えやむくみに効果的なイヌリンという成分が含まれています。

冷えはお化粧品の浸透を悪くするので、女性なら尚さら改善したい悩みです。
更に、
サポニンやタンニンなどの抗酸化作用がある栄養が豊富に含まれています。

 


 

 

ごぼう茶の作り方

 

1.ごぼうをたわしで洗います。

2.ピーラーでささがきにします。

3.天日干しをして乾燥させる。

  電子レンジ500Wで7~8分加熱でも可能。
※電子レンジを場合する場合は、レンジから目を離さないようにしてください。
4.ごぼうが乾燥したら、フライパンでじっくりと煎る。

5.煎ったごぼうを冷ます。

6.大さじ1杯程度を水2の割合で沸かして出来上がり☆

★お好みでごぼう茶の濃さを調節しましょう。

 

ごぼうは加熱や焙煎することで、抗酸化作用がアップするので、ごぼう茶はとてもアンチエイジングに効果的な飲み物です。

 

冷たい飲み物よりも温かい飲み物の方が体にはよいので、毎日の水分補給・食事中の飲料にごぼう茶を取り入れましょう。

 

一度にたくさんの量をつくっておくと便利です。

外出時には水筒にいれて持ち歩くのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

(photo by [//free-photo.gatag.net/2011/09/02/050000.html])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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