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健康診断・健康管理

こむら返り予防!キーワードは免疫力UP その為の方法とは? 

 

 眠っている時に足がケイレンして痛い思いをしたことがある人は少なくありません。

また、夏のプールの時や、バスケット・サッカーなど激しい運動中に足がつることは良く目にします。

この足がケイレンしてつる状態を「こむら返り」といいます。 

こむら返しの原因

ふくらはぎは栄養・酸素・免疫物質など、健康を維持する新鮮な血液を心臓~足先へ、そして、汚れた血液を足先~心臓へ押し戻すポンプの役割をしています。

このポンプの機能が低下するとこむら返しが発生します。機能の低下としては

  • 日中、足を使いすぎて、血行が悪くなる
  • 運動不足で血行がわるくなる

こむら返しの対処法

  • つま先をゆっくり引っ張り、収縮した筋肉を伸ばします。
  • 患部を温め、心臓に向かってマッサージする。

 

食品による予防

体を温めたり、ストレッチをすることでも、こむら返りは予防可能です。

ですので、ここでは体の中から温めることを念頭に、体を温める食品の摂取について挙げます。

 

体を中から温める食品

  • しょうが
  • ねぎ
  • 根菜類
  • 自然塩
  • 羊肉
  • 鶏肉
  • ハム・ソーセージ
  • チーズ
  • 貝類
  • 赤身のさかな

などを、バランス良くとりましょう。

 

 古来より、「頭寒足熱」といわれるように、足元まで充分温めることは、免疫力が向上し、自然治癒力を高くします。

すなわち、こむら返しの起こりにくい体質に変化します。

ぜひ食べて試してみてください!

 

 

(Photo by: 著者)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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