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メンタル

快眠と爽やかな目覚めをお約束!セロトニン活性化習慣を始めよう

 

セロトニンの働きを活発化させるには生活リズム、特に「睡眠」が重要な役割をもたらします。

逆にセロトニンが活発に働くと朝は気持ちよくすっきりと目覚め、夜はぐっすりと質の良い睡眠を得られるようになります。

 

ここではそのために気をつけたいポイントをご紹介してきます。

 

・日中はしっかりと体を動かす

 

適度に体が疲れることで日中のセロトニン神経が活性化されます。

分泌されたセロトニンは夜に安眠をもたらす「メラトニン」に変化するので、夜眠りやすくなります。

 

・夜はリラックスして眠りにつく

 

ストレッチをしたりぬるめのお風呂にゆっくりと浸かることで体をリラックスさせ、ぐっすりと眠れるようにします。

不安な気持ちや緊張感で眠れない時には横になってゆっくり深呼吸をすると良いでしょう。夜更かしせず早めに就寝することが大切です。

 

・朝日を浴びて、朝食をとる

 

朝も規則正しく決まった時間に起きて朝日を浴びます。

日光によって身体が覚醒し、セロトニン神経が活性化!

朝ご飯でしっかりエネルギー補給をして日中を活動的に過ごし、夜眠りやすくなるようにしましょう。

 

 

このように、「日中」「夜」「朝」の生活サイクルが睡眠の質を左右し、セロトニン活性化の鍵を握っていることがわかります。

このうちのどれかが欠けると不眠などセロトニン不足を招く悪循環に陥ってしまう恐れがあるので気をつけましょう。

 

この生活サイクルが良い方向に循環すれば、いつの間にか「夜はぐっすり眠り、朝はすっきりと目覚める」生活が手に入るはずです。

これだけでも1日を元気に気持ちよく過ごすことができますよね。ぜひお試しください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/25-366066.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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