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メンタル

セロトニン神経を活性化させる運動法

 

セロトニン神経の活性化は「一定のリズムで体を動かすこと」によっても活性化されます。

ここではそんな心と体に良いセロトニン神経活性化のために適した運動とそのコツをご紹介します。

 

<ウォーキングやジョギング>

 

無理をせず一定のペースで体を動かします。腹式呼吸をしながら、呼吸が苦しくならない程度で行いましょう。

セロトニン神経の活性化には景色がめまぐるしく変わるようなコースよりも慣れたコースで集中することが適しているので、通勤や通学で取り入れるようにすると良いですね。

 

<縄跳び>

 

リズミカルに飛び続ける縄跳びもセロトニン活性化に効果的です。

回数や飛び方は気にせず、途中でひっかかってもいいのでひたすら飛ぶことに集中するのがポイントです。

最低5〜10分を毎日続けるのが目安です。

 

<スクワット>

 

室内でも行えるスクワットも一定のリズムで出来る運動の1つです。

無理に負荷をかけることはないので、姿勢を正してつらくない位置まで腰を落とし規則的に続けましょう。

腹式呼吸をしながら行うと効果的です。

 

<その他の運動>

 

マイペースな水泳エアロビクスもセロトニン神経を活性化させることができます。

ポイントはやはり「無理をしないこと」。むやみにペースを上げたりする必要はありません。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/11/18-373168.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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