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メンタル

最近うまくいかない、と思ったらセロトニン不足?活性化の為の食品

 

セロトニンは心を安定させストレスに対抗してくれます。

セロトニンが喜ぶような栄養をしっかり摂って、セロトニンを元気にしてあげましょう。

 

<セロトニンをつくる栄養素>

 

セロトニンはタンパク質からアミノ酸トリプトファンという成分を経て作られます。

タンパク質は大豆製品乳製品に豊富に含まれていますね。

 

しかしタンパク質を取るだけではセロトニンはできません

セロトニンの合成にはこれにビタミンB6ナイアシンマグネシウムが必要です。

 

・ビタミンB6を豊富に含む食品

青魚レバー豚肉豆類さつまいもなど。

青魚や豚肉などタンパク質と一緒に摂取できるものもあります

 

・ナイアシンを豊富に含む食品

ナイアシンはたらこマグロカツオイワシに多く含まれます。豚肉牛肉鶏肉にも比較的多く含まれます。

 

トリプトファンはセロトニンだけでなく、ナイアシンの合成にも使われます。

ナイアシンが不足するとセロトニンよりも優先されて作られるので不足はしにくいですが、できるだけ食品からとってセロトニン合成の効率を高めたいですね。

 

・マグネシウムを豊富に含む食品

ミネラルの代表格であるマグネシウムはしらす干し大豆製品あさり納豆イワシ昆布いくら桜エビなどに多く含まれます。

 

 

また、この合成を助けるのが炭水化物です。

炭水化物はお米やパン、麺類から摂取できますがカロリーが気になる人は玄米を食べるようにすればヘルシーに炭水化物が補給でき、ビタミン・ミネラルも一緒に摂ることが出来ます。

 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/02-375928.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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