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美容・ダイエット

ダイエットに必要不可欠!代謝の話

代謝が良くないと体に悪いことはよく知られていますが、ダイエットをしている人は食事制限などの前に代謝のことを意識して行っているでしょうか?

 

代謝とは?

◎基礎代謝

食事をすれば、エネルギーに変わり、効率よく体が燃えてくれます。

この働きのほとんどが関係しているのが基礎代謝です。

 

成人女性だと、特に運動しなくても1日に1200kcalものエネルギーが燃焼すると言われています。

 

消費エネルギーよりも摂取エネルギーが上回ると、食べた物が脂肪に変わり、太ってしまうのです。

 

つまり、基礎代謝がよければ一日に消費するカロリーも上がるので、夢のような話☆ですが、基礎代謝を上げるには筋肉量を上げなければいけません。

 

また、基礎代謝のピークは10代で、加齢や運動不足が問題視される現代人の基礎代謝は年々下がってきていることも事実です。

 

◎新陳代謝

新陳代謝は古い細胞を新しい細胞に入れ替える働きで、新陳代謝が正常に行われている人は3カ月で体質改善が可能です。

 

新陳代謝がうまく行われていないと古いものが蓄積されていくので、お肌にも悪影響を及ぼします。

 

新陳代謝を良くするには、

・1日5食に食事をわけてこまめに食べる

・血流をよくし、体が冷えないようにする

…など以上のことが効果的です。

 

基礎代謝がよくても新陳代謝が悪いようでは勿体ないことです。

基礎代謝と新陳代謝の両方を上げるには適度な運動が必要不可欠です。

 

毎日ジムに行ったり、激しい運動をしなくても、なるべく歩くように心がけたり、入浴後にストレッチをするなどしましょう。

 

自分のライフスタイルの中で無理なく持続できる方法を見つけましょう。

基礎代謝と新陳代謝を上げれば、ダイエットの効果は大いに期待できます。

また、健康的に若々しくいるためにも、代謝をよくする生活を心がけましょう。

(Photo by:写真AC

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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