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メンタル

バナナだけじゃない! トリプトファンたっぷり食材

 

心の平穏をもたらすセロトニン、その原料となるトリプトファンを豊富に含む代表格はバナナです。

これ以外にもトリプトファンを多く含む食材をご紹介していきます。

 

<トリプトファンの多い食材>

 

・大豆やその加工品(豆腐や納豆など)

・ナッツ類

・しらす干し

・わかめ

・乳製品(牛乳、チーズなど)

・肉類(特に赤身)

・マグロ、カツオなど

 

大豆は他の栄養面でも優秀なので、毎日の食卓で1つは食べるようにしたいものです。

しらすわかめミネラルも豊富で、特にしらすにはうつ病にも良い栄養素が含まれているので併発している人には心強いですね。

乳製品腸内環境を改善して、この面でもセロトニンの生成を助けます。

チーズナッツ類はカロリーが気になる所ですが、少量をつまむ程度であれば健康効果の方が高く得られます。

肉類は脂肪の少ないものを選ぶようにしましょう。

カツオにはトリプトファンと一緒に摂取したいビタミンB6が一緒に含まれる理想的な食材です。

マグロはアボカドと味の面でも相性が良いですよね。

 

美味しくヘルシーな食事でセロトニンの生成を促しましょう! 美味しいものを食べたり料理に没頭することも気分転換になり、社会不安障害の改善に一役かってくれます。

 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/28-368421.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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