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美容・ダイエット

毛穴を引き締める食事で毛穴レス★

 

毛穴はスキンケアだけでなく、食事でも効果があることを知っていますか?


ポイントは毛穴の原因である皮脂の分泌を抑え肌の弾力を上げることです。

肌がふっくらすれば毛穴は目立たなくなります。

 

毛穴に効果的な食材

 

皮脂の分泌を抑えには、ビタミンB2、B6、ビタミンCが効果的です。
ビタミンCは老化を防ぐ抗酸化作用がある他に、コラーゲンを作り出す助けをします。

ビタミンCと鉄分はコラーゲンを合成するのに欠かせない栄養です。 


◎ビタミンCを多く含む食材

ブロッコリー、イチゴ、柿、小松菜、ほうれん草、カリフラワーなど


◎ビタミンB2を多く含む食材

卵黄、納豆、牛、豚、鯖、うなぎ、アーモンドなど


◎ビタミンB6を多く含む食材

豆腐、卵、さつまいも、いわし、にんにく、鮭など

 

◎鉄分を多く含む食材

ひじき、きくらげ、ココア、しじみ、ゴマ、パセリなど

 


毛穴に悪影響を及ぼす食材

 

・糖類

・脂質の多い食べ物

・刺激物

・アルコール

 

これらの食べ物は皮脂の分泌を促します。

適度に食べる分には構いませんが、摂り過ぎに注意しましょう。

 

 

乱れた食生活を送っている人は、バランスの良い食事を心がけましょう。

野菜メインの食事に変えるだけで、皮脂の分泌の抑制には非常に効果的です。

 

また、ホルモンバランスの低下も毛穴に悪影響を及ぼしています。

バランスの良い食事と合わせて、適度な運動十分な睡眠をとることがさらに毛穴には効果的です。

 

毛穴をきちんとケアするにはスキンケアだけに重点をおかず、健康的な生活を送る必要があるということです。

 

 

(photo by [//www.gatag.net/12/27/2009/030000.html])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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