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話題の骨盤枕を自作しよう!~骨盤の歪み解消ダイエット法

話題の骨盤枕を自作しよう!~骨盤の歪み解消ダイエット法

今、骨盤を専用枕で矯正して獲られるダイエット効果に注目が集まっています。

まだご存知でない方のために…「骨盤枕」とは、筒状の細長い枕のことで、背中に当てて仰向けの状態でストレッチを行うというものです。

この動作の継続により骨盤のゆがみが矯正されるというものです。

そもそも、骨盤が歪むことでなぜ肥満がおこるのでしょう?

 

骨盤の歪みで太る理由

骨盤が正常な位置にないと、その内側に位置する内臓を圧迫し、働きを低下させ、また血液の循環も悪くさせるので、代謝が滞ります。

 

<太る原因>

・内臓の働きが悪くなって、エネルギーの代謝が低下するため。

・内臓の働きが悪くなって、便秘を引き起こしぽっこりお腹の原因になるため。(加えて毒素も溜まります)

・姿勢が崩れることで、使う筋肉に差が出て、部分的に脂肪が付いてしまうため。

・血液循環やリンパの流れを滞らせ、新陳代謝を悪くするため。

 

つまり、骨盤のゆがみは、構造的に痩せにくい体を作っている原因なのです。

これからご紹介する、骨盤枕を使って骨盤を正常の位置に戻せば、ダイエットを行う上でも効果が現れやすくなると思います。

 

骨盤枕の作り方

では、実際に骨盤枕を自分で作る方法をご紹介したいと思います。

 

【材料】

バスタオル×2枚 

やや太めの紐(ひも)

 

【作り方】

1. バスタオルを2枚重ねた状態で、縦横2回たたむ

2. 棒状に丸めていく(状態を固定させるため、少しきつめに巻く)

3. 紐で縛り、しっかり固定する。

 

【骨盤枕の使用方法】

1. 両足を伸ばして床に座り、骨盤枕をお尻の後ろにぴったり置く(このとき背筋はまっすぐ伸ばす)

2. 枕がずれないように両手で押さえながら、枕の上に腰を乗せ上体をゆっくり後ろに倒す(枕の中心とおへそが同じ位置に来るように)

3. 天井を見つめて5分間キープする

4.体を横向けにして、ひじで上体を起こしながらゆっくり起き上がる(腹筋を使って上体を起こすと腰を痛めるので注意!)

 

【効果を出すためのポイント】

1.体の力を抜いて、お腹をへこませる

2. 足の親指同士をくっつけ、かかとを離し「ハ」の字型にする

3.両腕を頭の上に伸ばし、手のひらは床に向ける

 

最後に・・・

骨盤枕ダイエットは毎日続けることが大切です。

毎日5分のストレッチで骨盤が矯正されていきます。簡単骨盤枕を作り、隙間時間を活用して、健康的できれいなボディラインを作って行きましょう!

(Photo by://pixabay.com/

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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