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気になる病気・症状

ストックできる! 便秘予防の常備菜

 

には何より便秘対策

その便秘対策には食物繊維を毎日たくさん食べるようにしたいですよね。

食物繊維がたっぷりの常備菜をストックして、毎日の献立に加えていきましょう!

 

<こんにゃくのきんぴら>

 

①こんにゃく・ごぼう・にんじんは千切りにして、こんにゃくは下茹でしておく

②鍋にごま油をひいて炒め、しょう油・砂糖・酒で味付けして炒り煮にする

③最後にゴマを振りかけて完成

 

食物繊維といえばこんにゃくごぼう

たくさん作っておいて「肉巻ききんぴら」「きんぴら春巻き」「きんぴら卵焼き」などにアレンジしても美味しいですね♪

 

<刻み昆布ときのこのめんつゆ煮>

 

①きのこ(エリンギやシメジなど)、油揚げ、刻み昆布は洗って食べやすい大きさに切っておく

②好みの濃さに薄めた麺つゆで煮込む

③味がしみ込んだら完成!

 

きのこ海藻にも食物繊維はたっぷり含まれています。

刻み昆布は同じく食物繊維の豊富な根野菜・豆類と煮付けにしても相性◎ 茹でたパスタと和えて和風パスタにするのもおすすめです!

 

 

いかがでしょうか?

他にも瓶詰めのなめこを常備しておけば「おろしなめこ」や「なめこオクラ」など、食物繊維たっぷりの一品がぱぱっとできちゃいます。

楽しく美味しく、日々の食事から便秘を解消していきましょう!

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/04/19-347034.php)

著者: ライプニッツさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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