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気になる病気・症状

痔の予防に! 便秘解消・簡単朝食アドバイス

 

朝はバタバタとしてつい朝食を抜いてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし便秘予防にとって朝ご飯は大切。

せっかくなら手軽にできてお腹の調子を整えてくれる、そんな朝ご飯を作って食べるようにしましょう!

 

<具だくさんスープでオールインワン朝食♪>

 

前日に具だくさんスープを作っておき、朝ご飯に1杯頂きます。

水分補給体のあたためも一緒にできるので、腸のぜん動運動を促します。

例えば…

 

・根野菜たっぷりの味噌汁やポトフ

・きのこのクリームシチュー

・海藻と春雨の中華スープ

 

<冷凍できる! 食物繊維プラスのホットケーキ>

 

市販のホットケーキミックス食物繊維豊富な食品をプラスして作ります。

まとめて作っておいて一枚ずつラップに包んで冷凍しておけば、チンするだけで食べられちゃいます。

例えば…

 

・おから&きな粉入りホットケーキ

・ココア入りホットケーキ

・バナナ入りホットケーキ

 

牛乳を豆乳に置き換えても良いですね。

お子さんのおやつとしてもオススメです!

 

<バナナをいつも常備する>

 

どうしても忙しくて朝食が用意できない……そんな場合には「家にバナナを常備」しておきましょう!

バナナコップ一杯の牛乳を毎日朝食にするだけでも十分な便秘対策になります。

ヨーグルトに入れても美味しいですね。

 

食べきれない時には輪切りにして冷凍しておくことができます。

レモン汁をかけて重ならないようにバットや冷凍パックに入れると良いでしょう。

冷凍したバナナはそのまま食べても、牛乳などとジューサーにかけてスムージーにしても美味しく頂けます。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2008/11/19-010377.php)

著者: ライプニッツさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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