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気になる病気・症状

痔の予防には食物繊維!

 

便秘や下痢の解消だけでなく大腸がんの予防にもなる食物繊維

食物繊維をよく知り、よく食べて痔に負けない生活を目指しましょう!

 

<水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とは?>

 

食物繊維は実は2種類あり、それぞれ腸への働きや多く含まれる食品が異なる場合があります。

 

・水溶性食物繊維

海藻果物こんにゃくなどに多く含まれます。

腸内の善玉菌のエサになるほか、便をやわらかくしてくれる働きがあります。

 

 

・不溶性食物繊維

芋類穀物野菜豆類に多く含まれます。

腸を刺激したり、水分を含んで便の固さを調節してくれる働きがあります。

 

 

また、これらの食物繊維はどちらも便のかさを増やすことで腸内の移動をスムーズにしてくれます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を両方とも摂取することが望ましいと言われています。

2種類の食物繊維を両方多く含む食品は「押し麦」「全粒粉」「納豆」「なめこ」「モロヘイヤ」「ドライフルーツ」などが挙げられます。

 

 

<食物繊維を上手に摂取する工夫>

 

・白米を雑穀ご飯にしたり、炊き込みご飯にする

・パンは全粒粉パンやライ麦パンにする

・ネバネバの食品を積極的に食べる

・ヨーグルトにドライフルーツをプラスして朝食やおやつにする

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/04/19-347022.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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