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こむら返りの予防を!

 

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉のけいれんで、ふくらはぎ(こむら)に起こることが多いので「こむら返り」といいます。

このこむら返り、誰にも起こり得る以外に厄介なものです。

こむら返りの原因

  • ミネラル不足
  • 筋肉疲労
  • 運動不足
  • 水分不足
  • 塩分・糖分の取りすぎ
  • 冷え
  • お酒の飲みすぎ
  • 妊娠
  • カリウム保持タイプの利尿剤
  • 気管拡張剤の吸入薬

などが、こむら返しを誘発する原因として考えられています。

こむら返りの予防

  • 就寝前のマッサージ・ストレッチ
  • 就寝時に、膝の下にバスタオルを巻いたものをいれ、膝の緊張が緩んだ状態にする
  • 唐辛子を含む食品をとらない
  • 口呼吸でなく鼻呼吸を行う
  • 骨盤を適度に引き締める
  • 電解質の補充

などが挙げられます。

 

こむら返りに効く薬やツボ

今回は薬やツボに関連した予防について、以下に記します。

  • 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

 10分もたたずに症状が消え、発作の緩和に即効性があります

  • 筋弛緩薬
  • ビタミンEやマグネシウムのサプリメントを飲む
  • ツボを押す

 

ふくらはぎの中央ライン膀胱経の経絡上にある合陽・承筋・承山のツボをもむ。

特にアキレス腱延長上、ふくらはぎ中央にある承山のツボは効果的です。

また、足の裏中央部をこぶしでたたくのも、即効性があります。

 

 

こむら返りは、以上のような予防をして、起こりにくくすることができます。

こむら返りの予防で、ストレスのない生活を送りましょう!

 

 

 

(Photo by: 著者) 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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