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気になる病気・症状

股関節ストレッチで腸を元気に、痔を防ぐ!

 

股関節のストレッチ腸の働きを高め便秘予防に効果的です。

お腹周りを引き締める嬉しい効果もあるので、痔の予防と一緒に美しい下半身を手に入れましょう!

 

 

<お腹すっきり♪ 股関節ストレッチ>

 

①座った状態で足の裏を合わせて背筋を伸ばします

②痛くない程度の所までかかとを引き寄せます

③その姿勢のまま、できるところまで前屈します

④ゆっくりと元の位置に戻ります

 

この状態から、さらに2パターンのストレッチ法をご紹介します!

 

<パターンA>

 

①合わせた足に手を添えます

②姿勢を正したまま、ゆっくりと右側に体を倒します

③元の位置に戻り、今度は左側に体を倒します

 

<パターンB>

 

①片方の足を伸ばします(もう片方は曲げたまま)

②その状態でゆっくり前屈をします

③足を入れ替えて同様に行います

 

これらのストレッチをそれぞれ5〜10回ずつ行います。

 

最後の仕上げに

 

・両足を開いての前屈

・正座の状態から上半身を後ろに倒し、太ももの前側の筋肉を伸ばす

 

これらのストレッチを行えば完ぺき! 太もものエクササイズにもなります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/06/24-363866.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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