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気になる病気・症状

いつでもどこでも、腸のぜん動運動マッサージで痔の予防

 

痔の予防にはまず便秘をしないことです。

マッサージで腸のぜん動運動を促して便秘を予防しましょう!

 

腸のぜん動運動は 「平滑筋」「縦走筋」「環状筋」という3種類もの筋肉が交互に伸縮しながら行われています。

これらを刺激してあげることで便がスムーズに排出されるわけです。

 

 

<お腹ぐるぐるマッサージ>

 

①手のひらをおへその下に当てます

②そこから右下腹部→おへその上→左下腹部というように一周する

③これを10周ほど繰り返す

あまり力を入れずにゆっくりマッサージしましょう。

 

<腰さすりマッサージ>

 

①姿勢を正して立ちます

②両手のひらを腰に当て、上下にこする

③これを10回ほど繰り返します

 

便秘予防として日常的に行うのも、トイレで「あともうちょっと…」という時に行うのも効果的です。

朝起きた後がぜん動運動が活発になるタイミングなので、少なくとも朝は行うようにしたいですね。

 

温感刺激も効果的なので、手を温めて行うとより良いでしょう。

余裕があれば蒸しタオルお腹や腰をじっくり温めてからマッサージしてみましょう

頑固な便秘にも効果的です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375835.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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