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健康診断・健康管理

老廃物を減らすには低たんぱく食摂取

 

老廃物を減らすには低たんぱく食摂取

 

 

健康に対してほとんどの人は何かしら気をつけていることがあるでしょう。

適度な運動を心がけたり、睡眠時間を十分に取ったり、また食事に気を使っている人もいるのではないでしょうか?

健康ブームなどにより、食生活が見直され、老廃物という言葉もよく聞くようになりました。

 

 

体内に蓄積される老廃物

 

老廃物とは体に溜まる不要なもので、この老廃物が体内に蓄積されると、頭痛やむくみ、食欲不振などの健康不良が現れます。

基本的には腎臓によってろ過された老廃物は、尿となって体外に排出されるようになっています。

しかし、老廃物が溜まりすぎで腎臓に負担がかかったり、腎臓になんらかの障害が見られている場合、腎臓の働きが弱くなりどんどん老廃物が溜まってしまうようになります。

また、腎臓も傷つけられ腎不全になる可能性もあります。

 

 

三大栄養素のたんぱく質

 

糖質脂質、そしてたんぱく質三大栄養素として体のエネルギーとして活用されます。

エネルギーとして使われると、汗や息などとして排出されるようになっています。

糖質や脂質が汗や息として排出されるのに対して、たんぱく質だけは汗や息として排出される他に、毒素として体内に残ってしまうのです。

その毒素は腎臓を通り、尿として排出されています。

ですから老廃物を作っている最大の原因はたんぱく質ということになります。

 

しかしたんぱく質は大切な栄養素であり、また沢山の食物に含まれているため、完全に老廃物を除去することはできません。

ですから老廃物を減らすということが大切になってくるのです。

たんぱく質が老廃物の最大の原因となっているのならば、当然たんぱく質を摂取する量を減らせば、老廃物を減らすことにもつながってきます

 

毎日の食事で少し主食を減らしてみるとか、おにぎりだけとかうどんだけといった、主食メインの食事を見直すことで、老廃物を減らすような食生活にしていきましょう。

 

 

 

 

(Photo by ://www.pakutaso.com/201323photo129post-2703.html )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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