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メンタル

日照時間に関係が!? 冬季うつの原因

  

 

最近出来たばかりの病名が「冬季うつ病」です。

冬の期間だけうつ病になり、それ以外の季節は何ともないのが特徴なのです。

 

一般的なうつ病は季節は関係ありません。精神的ストレスが原因で発症する事が多く、春夏秋冬いつでも起こるものです。

ところが、季節性うつ病(冬季うつ病)は寒い冬の間だけ症状がでて、毎年毎年繰り返すというものです。

同じうつ症状があっても冬季うつ病は『うつ病』とは異なるものです。

 

冬季うつ病の症状

一般的に10~11月頃に憂鬱な気分が始まります。そして2~3月頃には治まるのです。

主な症状としては以下になります。

・朝起きることができない&起き上がって動くことができない

・無気力

・朝や昼間は何もする気が起きないのに、夜は活動的になる

・過食症状

・たっぷり睡眠をとっても異常に眠い

 

冬季うつ病の原因

冬季うつの原因は普通のうつ病とは違い精神的ストレスではありません。

冬季うつ病の原因は日照時間が関係していると言われています。

冬の日照時間が短い上に、最近では晴れた日が少なくなってしまった事も原因ではないかと思います。

太陽の光を浴びることで、脳内伝達物質である「セロトニン」を多く分泌しますが、曇っていたり、日照時間が短い事によりセロトニンの分泌が正常に行われず、冬季うつ病になってしまうのでしょう。

 

冬季うつ病の治療と対処法

1、太陽の光を浴びる

日照時間が短いながらも、外にでて日の光を浴びることが大切です。

それでもダメな場合は、専門の病院で『高照度光療法』という治療を受けましょう。

 

2、セロトニンを増やす食べ物を食べる

・チョコレート

・ココア

・乳製品(牛乳やヨーグルト)

・大豆食品(豆腐や納豆など)

・ごま

・卵

・バナナ

 

冬季うつにならない為には、寒くても外に出て行動をするのが一番です。

寒さに負けて室内に籠るなんてことはせず、自分で意識して太陽の光を浴びるようにしましょう!

 

 

 

 

(photo by://www.ashinari.com/2013/03/14-377244.php?category=265)

 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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