カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

美容・ダイエット

食事による改善を目指す

 

 

肌の調子は自分が食べたものによって大きく左右されます。もちろん食べ物を変えただけですべての肌トラブルが改善するわけではないですが、基本的に健康肌に近づけば、さまざまなトラブルが低減するのも事実です。ここではオイリー肌の人が控えた方がいいもの・積極的に摂取したいものをピックアップしていきます。

 

 

〇控えた方がいいもの

・油分の多いもの

・甘いもの

・アルコール

・加工食品

 

油分の多い食べ物、甘いもの、アルコールは皮脂量を増やしてしまいます。また、加工食品は健康肌に必要な亜鉛の吸収を阻害するため、避けたほうがよい食品です。

 

〇積極的に摂取したいもの

・乳製品、卵、豚肉、しめじ、納豆

 これらはビタミンB2を多く含む食材で、皮膚や器官の粘膜を正常に保つ働きをします。これらが不足することで油っぽい肌や皮脂による皮膚炎などの症状が現れます。

 

・いわし、さんま、さば、レバー

 これらはビタミンB6を多く含む食材で、人間の体を作っているたんぱく質の生成を助けます。つまり皮膚などを作るお手伝いをしてくれます。

 

・かぼちゃ、にんじん、ほうれん草

 これらにはビタミンAが含まれており、皮膚を正常に保ちます。少量の油と摂取すると吸収が良いです。

 

・レモン、いちご、さつまいも、じゃがいも

 これらに含まれるのはビタミンCです。言わずと知れた美肌成分ですね。ビタミンCはコラーゲンの生成に関わります。

 

 

もちろんまったく油をとらない、甘いものをとらないなどとしては食事全体のバランスが崩れ、今度は皮脂の足りない肌になってしまうかもしれません。普段の自分の食事を見つめ直し、過剰に摂取しているものや、極端に食べないものがあれば改善していきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/09-371731.php?category=5])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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