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美容・ダイエット

たまにはお風呂でしっかり足のむくみとり

 

 

足のむくみは固まったふくらはぎの筋肉や、足先の冷えによって血行が悪くなることで起こります。そこでおすすめしたいのがお風呂でのリンパマッサージです。リンパの流れをよくしてあげれば、血行不良によってたまった老廃物を排出することができます。また、お風呂ならば体を温めながらできますから、血行改善にも効果的です。

 

 

〇足先

最初に足先のマッサージを行いましょう。足を手で覆うようにつかんで内回り外回りにおおきく回してあげます。このとき、足の指を開くように手の指を間に入れてつかむと、よりよいです。

 

〇ふくらはぎを絞る

割愛してもよいくらいの簡単な方法ですが、ふくらはぎを絞るようにしてギュっギュっともみながら、足首からひざに移動します。このまま太ももまで続けてもよいです。

 

〇ふくらはぎを拳でマッサージ

足先から足首をよくほぐしたら、こんどはふくらはぎです。手をグーの形にして、足首からひざに向かってふくらはぎをさすり、ひざのところまで来たらひざ裏に不要物を流すようなイメージで流してください。力は強くなくてよいので、固まった筋肉をほぐすように、なるべく筋肉を押し上げるようにします。

 

〇太ももも同様に拳でマッサージ

ふくらはぎ2の要領でひざから足の付け根に向かってグーでさすります。最後は足の付け根にぐっと不要物を入れこむように押してください。

 

 

このリンパマッサージを湯船につかりながら行ってもよいですし、バスタブの縁などに腰かけて行っても良いです。全行程合わせて12分くらいかけて行ってください。

 

マッサージをしていると、マッサージして痛い場所と、痛くない場所があるはずです。痛い場所は滞りがある証拠ですから入念にマッサージしましょう。やり続けていると滞りが解消し、痛みが消えてしまいます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/03/14-034731.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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