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むくみ改善にカリウムの力

 

 

「お酒を飲みすぎてしまってよく朝顔がむくんだ」とか「立ち仕事で足がむくんだ」といったものが一過性のむくみであれば時間の経過とともに症状は改善しますし、マッサージや蒸しタオルなどの対処を行えばすぐに改善して元通りになります。

 

しかし、そんなむくんだ状態が普通になってしまうと、むくんだ顔が普通の顔に、むくんだ足が普通の足になってしまいます。怖いですよね・・・

スタイルに限った話であればよいですが、むくんだ状態は健康という面で見ても良い状態ではないですし、体に悪影響を及ぼすこともありますので、できるならば改善したいですね。

 

 

〇カリウムを摂取しよう

・カリウムとは?

むくみに摂取したい成分がカリウムです。カリウムはまさにむくみの原因である、細胞内外の物質のやりとりを調節する働きがあります。さらに筋肉の収縮を円滑にする働きもあり、むくみに悩む人は絶対におさえておきたいところです。

 

・カリウム不足な人

アルコールや甘いもの、コーヒーを日ごろから摂取する人はカリウム不足になりやすいので気をつけましょう。また糖尿病の人、ストレスを感じやすい人もカリウムが不足しがちです。

 

・サプリメントや食べ物で

カリウムはサプリメントで摂取しても良いですが、イモ類・ほうれん草・豆類、きのこ類や、バナナやりんごなどの果物、海藻類でも摂取できますので、自分のできる方法で摂取しましょう。

 

・注意点

ただし、カリウムは足りなくても多過ぎても体に何らかの支障をきたすので、躍起になって摂取してはいけません。

 

 

基本的に普通に食事をしていればカリウム過多になることはありません。上記のような食材を普段からとっているならば、補助としてサプリメントをとってもよいかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/30-349831.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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