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メンタル

泣いてスッキリ?手軽な方法で憂鬱な気分を吹き飛ばそう!

 

この憂鬱のもとになるセロトニンの減少を防ぐには、基本的には食事や睡眠などの生活習慣の改善で解消しやすくなりますが、残業や夜遅くまで起きていることの多い現代ではなかなか生活習慣そのものを改善することはしづらいかもしれません。そのうえ、疲れのひどい状態になると寝付きが悪くなることさえあります。

 

それでは、普段どのようなことに気をつければ、脳内のセロトニンを増やすことができるのでしょうか。意識していれば簡単にできる手軽な方法があるのです。

 

・睡眠時間を十分にとる

夜に多く分泌されるメラトニンという成分が体内のリズムを調節し、体を休めてくれます。遅くまで起きていた日の次の日は、早めに就寝するようコントロールしましょう。

 

・起床後は窓を開け新鮮な空気を吸い、太陽光を浴びる

酸素を多く取り入れると脳内のセロトニンが増加します。深呼吸をすることで新鮮な酸素を体内にとりいれることができます。

 

・10分以上のウォーキングを行う

デスクワークであれば休憩時にもできますし、帰宅途中であればひとつ前の駅やバス停で降りて歩くのも良いでしょう。

 

・映画や読書など号泣できるストーリーのものを選ぶ

泣くことで脳内のセロトニンが活性化します。感情の振れ幅を大きくすることで副交感神経が良く働き、脳内がスッキリとするのです。

 

・一日で仕上がる単純作業を行う 

洗濯や掃除など、いつもより丁寧に行ってその作業に意識を没頭させることで、達成感も得られ気分も部屋もスッキリとします。趣味などで集中するのも良いでしょう。

 

自分なりのスッキリする方法を見つけ、憂鬱な気分から抜け出せるようにしましょう!

スッキリする方法がわからない人は、上記のことからはじめてみませんか?

 

 

(Photo by: //www.pakutaso.com/201214photo242post-1878.html)

 

著者: lulaさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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