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関節痛・腰痛

カンタンストレッチで、膝の関節痛を解消!

 

膝の関節痛に悩まされている方のほとんどが、『動くのが辛い』『なるべく曲げ伸ばしをしないようにしている』とおっしゃいます。
確かに過度の運動は禁物です。しかし痛いからと言って動かないでいると、関節痛が更に悪化します。
関節痛の原因は様々ですが、筋肉の衰え血行不良による痛みの増加が多いのです。
痛む⇒体を動かさない⇒筋肉が衰え、血行不良になる⇒関節痛の悪化…という悪循環です。
適度な運動を心がける事が大事です。中でも効果的な体操がありますのでご紹介します。

 

 

仰向け体操

 

1.仰向けに寝る
2.腰への負担を和らげるため片方の足を曲げて立てる
3.曲げていない方の足を伸ばしたまま、ゆっくり上にあげ10センチくらい上がったところで5秒間停止する。
4.ゆっくり下ろす
※これを一日20回ほど行う。ただし無理は禁物です。無理のない程度に少しづつ毎日続けましょう。

 

 

お風呂でストレッチ

 

1.湯船に足を伸ばして入る
2.湯船のヘリをつかみ、足を曲げ伸ばしする(危ないので片足づつすると良い)
※これを一日20回ほど行う。ただし無理は禁物です。無理のない程度に少しづつ毎日続けましょう。

 

これらの体操、ストレッチは簡単でしかも負担が少ないので、誰にでも手軽に続けられます。

ゆっくりすることがこの体操のコツです。
筋肉を鍛え、いつまでも若々しく歩ける体を手に入れましょう。

 


 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/18-373140.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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