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関節痛・腰痛

食べ物から改善!薬に頼らないヘルニア予防

 

 

関節痛・腰痛を予防、緩和するために、最近ではサプリメントをよく目にします。
それらの成分は、必ずしもサプリメントでしか摂取できないわけではないのをご存知ですか?


日頃の食生活を見直し、サプリメントだけに頼らず関節痛を予防しましょう。

 

 関節痛や腰痛を和らげる代表的な栄養素を紹介します。積極的に摂っていくことで、少しずつ膝や腰の負担が緩和されます。

では、どんな食材にどんな栄養素が含まれているのでしょうか?

代表的な3つの栄養素を紹介します。

 

1.コンドロイチン
体の血管や関節などを構成する食物繊維の仲間です。関節軟骨の成分でもあり、潤滑油の働きをします。
25歳ころから体内での生産力が低下し、欠乏していきます。

植物性と動物性がありますが、動物性の方が吸収が良いと言われています。
代表的な食材は、うなぎや鶏皮などで、植物性では納豆やおくらなどのねばねば成分が多いとされています。

 

2.グルコサミン

コンドロイチンと似ていて、関節軟骨の成分です。コンドロイチンと共に摂取することで、関節の可動性が格段によくなります。
軟骨の主成分です。加齢に伴い生産量が追いつかず、欠乏しやすい栄養素です。
カニやエビの殻に多く含まれます。

 

3.オメガ3脂肪酸
不飽和脂肪酸で体に良いことはご存知の方も多いと思います関節痛の傷みを和らげる働きがあるが、酸化しやすいです

その為、体内でビタミンEを多量に消費してしまいます。
ビタミンEを一緒に摂取すると効果が高まります。
うなぎや、青魚などに多く含まれます。

 

このほかに必須アミノ酸である、肉類・魚類など、体を温める成分であるショウガや唐辛子も一緒に摂取すると効果が上がります。

日常の食事を少し変えて、関節痛の改善・予防に努めましょう。

 

 

 

 

 (Photo by://free.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_30_92/products_id/872 )

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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