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生活習慣病

油に塩分、大丈夫?家庭料理で気を付けたいポイント

 

 

家庭のクセをチェックしよう

家庭の食生活の習慣も糖尿病の原因となりやすいと言えます。

我が家の食事にそんなクセがないか、チェックしてみましょう。

 

食べ過ぎない食事のポイント

味の濃いおかずは、どうしてもご飯が進んでしまいます。

食べ過ぎ対策のためのポイントをまとめました。

 

 

・揚げ物は人数をきちんと計算

唐揚げやコロッケは、買ってきた食材を使い切ろうとするため、人数よりも多くなりがちです。人数をベースに作るように買い物の時から気を付けましょう。

 

・低カロ&量のある1品をプラス

温野菜などの低カロリーで量のあるおかずを必ず一品加えると、沢山食べたい人も満足できます。

 

・大皿NG!

大皿だと自分がどれだけ食べたかわかりにくいため、一人分ずつ小鉢に分ける。もしくはワンプレートに様々なおかずを盛り付けるのも一つの方法です。見た目にボリュームがあり、目でも満足できます。

 

 

など、食事を用意する時のちょっとした心配りで、食べ過ぎず、家族の健康を考えた、そしてお財布にもやさしい食生活につながります。

 

まずは自分の意識から

とはいえ、やはり食事は人間にとっての”幸せ”のひとつです。それを貧しくする必要はありません。むしろ、豊かな食生活は、病気の予防になります。

 

おいしいものを食べるときにも、バランスがとれているか、食べ過ぎていないか、を自分で意識するだけで、だいぶ違ってきます。

 

ずっとおいしく食べ続けるために

食生活に気をつけることで様々な生活習慣病を予防できます。

毎食美味しく楽しい食事をするために、今から毎日の食生活を改善しましょう。

 

 

(Photo : //www.ashinari.com/2012/02/24-358136.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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