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生活習慣病

あなたの食生活は大丈夫?食べ物改善で糖尿病予防!

 

 

忙しい人ほど気をつけて

忙しい人ほど、毎日の食生活は規則正しくできないと思っているでしょう。実際に、朝、少しでも長く寝ていたいし、昼休みも一定の時間にとれるとは限らず、夜もお菓子などでごまかしながら残業。そんな生活では、規則正しい、バランスのとれた食生活なんて、と思っている人も多いはずです。

 

しかし、そんなバリバリのサラリーマン生活も、糖尿病になったらできなくなってしまいます。仕事が楽しい、充実している、と思えるなら、ぜひ自分のカラダの維持も重要事項と考えましょう。

 

糖尿病になりやすいのは、間断なく血糖値が高いこと。ずっと血糖値が高い状態、例えるとずっとお菓子などを口にしていたりする状態です。カラダは常にインスリンを産生しなければいけないので、膵臓に負担がかかり、糖尿病の原因となります。

 

理想的な食事と間食

・自分のカラダが必要とする量(摂取カロリー)を知る。

・1日分の必要エネルギーを、朝・昼・夜に分けて食事として食べる。

・間食は血糖値をあまり上昇させないものを選ぶ。

(ハードチーズやナッツ類、果物などを少量)

 

最近は基礎代謝などがわかる体重計もありますので、そこで自分の1日の数値を知るのもよいでしょう。

 

自分の好きなものをちょっと変えていく

・年齢や自分の体格、労働量にあわせたエネルギーと栄養素をバランス良く食事でとる。

・楽しみでもある間食は、「予備」のエネルギー摂取だと思って食べ過ぎないこと。

・やけ食いを誘因するストレスをためない。

・一日の脂肪摂取量を意識する。

・ビタミンやミネラルの多い食品を知り「好き」になる。

・上記の食事に満足できるように自分をしむけていく。

 

 

健康であることを誇れるように、自分を変えることが、糖尿病予防の第一歩です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/07/06-023743.php )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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