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気になる病気・症状

脂漏性湿疹を食事管理で改善しよう!

初期はニキビと間違えることも…  

脂漏性湿疹という病気をご存知でしょうか?この病気は、頭や顔のTゾーンなどに紅班性の湿疹が出来るというものです。

 

多くの方が、この病気の初期症状からニキビであると思い、しばらくすれば治るだろうと放置しておいたが治らない、その後病院で診察してもらうとこの病気であると判明した、という方も多いようです。

 

症状がひどくなると、毛穴から黄色い脂の塊のようなものが分泌されたり、頭から大量のフケが出てきたりなど、日常生活にも支障が出てきます。この病気の主な原因としては「ストレス、常在菌の増殖、食事の偏り、睡眠不足、紫外線、遺伝」など、様々な要素が複合的に関連しているようです。

 

その中でも今回は「食事」に関して有効な対処法をご紹介したいと思います。

 

効果的な食事法 

最近アトピー性皮膚炎の研究において、皮膚炎と胃腸の免疫機能は関係があるとの結果が報告されたようです。油ものや甘いもの、糖質などは控えることが第一ですが、その他にも胃腸に優しく腸内の善玉菌を活性化させるような食べ方が有効であるようです。 

 

以下の食べ方は全て、インターネットにおいて脂漏性湿疹の患者さん自身が考案されたものです。少し厳しめのルールですが、ご自身で実行されていてこれが一番効果があったとのことです。

 

<基本的な食事習慣>  

1)炭水化物はご飯のみ(出来れば玄米が望ましい、パンは一週間に一度。)

2)タンパク質は肉、魚、大豆を一食50gまで。

3)甘いものは1週間に1度。

4)外食、油ものは1週に1度。

5)野菜を毎食、赤白緑全色取り入れ沢山食べる。

6)揚げた食品はなるべく口にしない。

 

<中でも特に避けている食材>

・バター、マーガリン 

・ジャンクフード類 

・出来合いの揚げ物 

・洋菓子や和菓子 

・砂糖入りのアメ、ガム、キャンディー類 

・アイスクリーム 

・タバコ、アルコール類 

・菓子パン類

 

上記はその脂漏性湿疹のブログの管理人さんが行っていた療法ですので、効き目は個人差があるそうですが、特にバター、マーガリンに感しては、一番に避けるべきものという様に紹介されていました。 

(photo shop://pixabay.com/

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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