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健康診断・健康管理

目標シートと行動計画シートで食生活を改善しよう!

◆食生活改善のための目標設定をしてみよう◆

 

 

健康的なライフスタイルを送るためには、今の自分の食事ってどうなんだろう?

そんな疑問を抱いた事はありませんか?

 

好きな食事しか食べたくない。

健康的な食事なんて、味気ないだけ。

普通の食事をしていて健康になりたい。

そんな願望は誰にだったあるはずです。

 

ですが、正直今のままの食生活を続けていて、果たして本当にいいのでしょうか?

今回はそんな食生活の見直しをしたい、健康的な体重を維持したい……そんな方のために、ある画期的な方法をご提案したいと思います。

 

 

 

◆実はとても効果的な目標設定◆


健康的な体重になるため、そして健康的な食生活を送るために、まずどのような行動をとらなければいけないのか?
その目標への到達を妨げるものは無いのか?
そんな自分の現状を教えてくれるのが「目標シート」なるものです。

 

子供の頃、良く夏休みの計画表なるものを作ったりしませんでしたか?

要するに、少しだけ童心に返って、素直に自分の『こうなりたい』目標を設定してみるのです。


目標の体重に近付くために、また、自分の食生活を見直すために、問題点となることや改善策について考えてみましょう。

 

やり方は簡単です。

 

◎まず「目標」を立ててる。

◎自分の食生活の問題点を挙げてみる。

◎問題点に対する改善策を考えてみる。

◎改善策を実行できたかどうかを評価する。

 

まずはトライしてみてください。

 

 

 


◆行動計画シート◆


次に、目標を決めたら、その週の具体的な行動計画を作って、毎日それが実行できたかどうかを記録してみます。

 

 

◎改善策をあげ、目標体重を設定する。

◎1日の食に関する行動を振り返り、頑張った点を書き入れる。

◎その日の体重を記載する。

 


一見面倒くさいようでも、これが以外に効果的なんです。
今まで減量や食生活の改善を断念してしまった方! 

是非試してみてくださいね。

 

 

 

(Photo by: 著者)

(イラスト: by 著者)

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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