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健康診断・健康管理

その食生活、言い訳してない?食生活改善のための5つのポイント

健康的な食生活のために、自分がどんな食事をしているのかを知る事はとても大事です。

 

「私はそれほど食べていないのに、どうして太るのかしら?」「私が太るのは家系なの。だから水を飲んでも太るのよ。」そう言い逃れをしていても、痩せられません。

 

食事内容をチェックする前に、次の5つのことに気をつけると良いらしいです。

  

1.自宅の食品棚をチェック!

まず、自宅の食品棚をチェックします。余分な食べ物があったら、この際思い切って処分しましょう。もったいない精神は、それこそ太る身体の原点です

最近ちまたで流行っている断捨離ブームに乗っかって、さあ、処分です!

  

2.間食はできるだけ控える。

絶対するなとは言いません。板チョコ1枚食べるのではなく、ノンカロリーゼリー1個にするとか、とにかく『控える』のです。

  

3.キーワードは食物繊維

スナックやおやつは、低カロリーで食物繊維の豊富な食品を選び、せめて1日1回程度に抑えましょう。食物繊維をたくさんとると、体内の余分なものを排泄してくれます。間食するなら排泄を視野に入れてみるのも一つの手です。

  

4.空腹感をコントロールする。

空腹はデブの素。空腹の時に食べ物を摂ると、必然的に食べ過ぎてしまいます。食事の前にお茶を飲む、良く噛まなければいけない野菜や硬い物からゆっくり食べるなどして、空腹時の「どか喰い」を防ぎましょう。

  

5.ファーストフードはとにかく避ける。

ファーストフードとは、文字通り、早く食べられてカロリーの高い物を指します。太りたくないなら避けるのが道理。

 

他にもラーメンの汁は飲まない、マヨネーズ・ソースなども避けたほうが無難です。が、どうしても……という場合は、使う量を控えましょう。

 

私はどうして太り易いの?そう思う方は、是非、食事の内容を記載してみてください。

 

 

レコードダイエットというものがあるように、自分の食事の思わぬ落とし穴が判るかもしれません。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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