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健康診断・健康管理

理想的な食生活を送るために食生活をチェックしてみよう


 

食生活は日々の活力や健康を維持していく上でとても大切な要素です。
人は誰しも食べる事をせずに生きてはいけません。


ですが、ジャンクフードばかりの食事や、偏りのある食生活は、その人の健康や活力、仕事や学習に大きな支障をきたしてしまいます。
健康で明るい活気のある毎日を送るためには、賢い食習慣を身につけることがとても重要な鍵になります。
そのためにも、自分の食生活をチェックし、理想的な食生活を送れるように心がけていきましょう。


◆自分の食生活をチェックしてみましょう◆

次の項目に自分が当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

 

1.1日3回の食事をきちんと食べるようにしている。

 

2.1回の食事は腹八部目におさえている。

 

3.多くの食品を組み合わせて食べている。

 (献立のレパートリーがある。)

 

4.1日の食事中にフルーツ、豆類や海草類をとっている。

 

5.青魚や大豆などを積極的に食事に取り入れている。

 

6.ピザや揚げ物などの油っこいものをあまり食べない。

 

7.缶コーヒー、ジュース、ソーダ類を1日2本以下にしている。

 

8.塩分の多いポテトチップスなどのスナックをおやつとして食べない。

 

9.ビール、ウイスキーなどのアルコールは飲まないようにしている。

 

10.BMIが25未満である。

  (BMI=体重(Kg)÷身長(m)²)

  

 


こうしてみると、以外にチェックが少なくて驚きませんでしたか?
わかっているけど止められない……。
それは誰しも同じです。


食習慣は、一度に多く変えようとすると、負担が大きくなり途中で挫折してしまうのが常なのです。
無理をせず、毎日少しずつ努力して、なるべくたくさんのチェックがつくようにがんばってみましょう。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/16-367201.php?category=54)

 

 

 

 

 

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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