カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 数値記録 >
  4. 体重記録 >
  5. 肥満、太りすぎ…何キロから?あなたの健康的な目標体重を知ろう!

健康診断・健康管理

肥満、太りすぎ…何キロから?あなたの健康的な目標体重を知ろう!

健康的な目標体重を知ろう


最近の若い女性たちは、モデルや女優さんたちに憧れてすぐにダイエットをしたがります。
「私、最近太っちゃったから……」というセリフは良く聞きますが、傍から見たら、充分に細くてとても肥満になど見えなかったりしますよね。


じゃあ、肥満とか太りすぎって、何キロ以上を言うの?


実は、見た目が美しく見える体重なんて人それぞれで、それぞれ定義が違うんですね。
自分たちが知るべき体重は健康的な目標体重であって、それこそが健康を維持するために大切な体重なのです。
今の自分の体重がどのレベルにあるのかを、きちんと理解していきましょう。

 


まず、肥満の程度を簡単にする目安の一つがBMIです。
次の計算式に、あなたの体重と身長を当てはめて、BMIを導き出してください。

 

BMI=体重(Kg)÷身長(m)²

 

この数値が18.5未満なら「やせすぎ」、18.5以上25未満であれば「標準体重」、25以上であれば「肥満」とされています。

 


標準体重の女性は健康的な目標体重であると言えますが、おそらく世の女性の多くは自らの主観的な判断で「太っている」というでしょう。


ですが、やせすぎは男女問わずホルモンバランスの乱れを引き起こしたり、慢性的な臓器の冷えによる何らかの機能不全症状を起こす場合もあります。

 


見た目ばかりを気にするのではなく、あくまでも健康的な体重を維持することが健康生活を維持する上で必要になります。
定期的に体重を測り、自分の健康維持に努めていきましょう。

 

 

 

(Photo by: 著者)

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体重記録に関する記事

肥満にならないためにグラフ化体重日記をつけよう

      肥満の方は、体重を測定しないことが多いことが知られています。 「...

オススメの減量/体重コントロール法 体重記録期間の目安とは

         メタボリックシンドロームや肥満に伴う減量を志す場合、具体的な...


内臓脂肪蓄積を改善!体重コントロールにオススメの体重記録

      メタボリックシンドロームの発症因子である内臓脂肪蓄積の改善には、食...

体重低下が起きる場合に気を付ける病気とは?体重が減少する原因は○○だった

 生活習慣病が現在問題となっており、痩せるということは良いというイメージがあり...

カラダノートひろば

体重記録の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る