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健康診断・健康管理

今日から始めたい!お手軽で健康的にできる運動って何?

一般的に基礎代謝量よりもたくさんカロリーをとった場合、その余分なエネルギーは全て身体に蓄積されてしまいます。

 

そもそも、基礎代謝ってどのぐらいのカロリーのことかというと……。

 

基礎代謝基準値…体重1kgあたりの基礎代謝量(kcal)をもとにして、自分の体重とかけて計算した数値のことを言います。

 

基礎代謝基準値は性別と年齢別によって下記のような数値(kcal/kg)になっています。

 

 


基礎代謝量の計算式
 
【体重】×【基礎代謝基準値】=【基礎代謝量】


 
例えば、年齢が26歳で体重が48kgの女性の方の場合
 【48(kg)】×【22.1(kcal/kg)】=【1160.8(Kcal)】
 ということで、この女性の1日当たりの基礎代謝量は1160.8キロカロリーというわけになります。

 

成人女性の1日摂取カロリーが約1700キロカロリーだとすると、残りの539.2キロカロリー分、何らかの形で運動すればいいわけですから、正直そんなに難しい話ではないわけです。

 

 

さて、実はこれからが本題です。

 

健康的なライフスタイルをつづけるために、日々の運動量を知る事は大切ですが、なにもわざわざフィットネスクラブに通って運動することだけが運動ではありません。
日々の生活の中で、ほんのわずかな事を心がけるだけで、以外に運動量が上がったりするのです。

 

 

では、健康的で手軽に出来る運動とは何でしょうか?

 


●駅から職場や学校までの道のりは、なるべく車や自転車は利用せず、歩きましょう。

 

●バスに乗るとき、目的地の一つ手前で降りて歩くようにしましょう。

 

●エレベーターやエスカレーターではなく、階段を利用しましょう。

 

●仕事や勉強時間の合間に散歩をしましょう。

 

●周りの人と一緒にできる活動を見つけましょう。

 

●テレビを見るときも、簡単な運動をしながら見ましょう。

 

●大掃除や模様替えなど、体を動かす家事を積極的にしましょう。

 

 


普段、運動らしい運動もしていないのに、こんな些細な行動すら面倒くさいと思ってしまった方。
要注意です。

実はこれだけでも簡単に計算して500キロカロリー以上になるんですよ?

(運動量によってかなりの差は出ますが…。)

もちろん、日頃から万歩計などを利用して運動量を確認する事も有効です。
とりあえずは、何か一つからでも、始めてみませんか?

 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/12/01-354127.php)

(基礎代謝基準値一覧表:厚生労働省策定 日本人の食事摂取基準〈2010年版〉より)

 

 

 

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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