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アレルギー

牛乳・乳アレルギーは豆乳・大豆製品で代用

 

牛乳・乳アレルギーの代替食で便利なのが、大豆・豆乳です。かなりの乳製品、牛乳を使った料理が大豆・豆乳で代用できます。

 

 

・ホワイトソース

牛乳や生クリームを使ったホワイトソースは、豆乳で置き換えて作れます。グラタンやシチューに便利です。

ホワイトソースを作らなくても、牛乳の代わりに豆乳を入れたミルクスープは十分にコクが出て美味しく食べられます。

 

こんな乳製品まで…

◆大豆チーズ(ソイチーズ)

豆乳をレモンなどで凝固させて作るチーズです。通信販売でも取り扱っています。「100%植物性チーズ」をうたっている、ベジタリアン向けチーズが多いようです。

大豆チーズと豆乳を使えば、乳成分不使用のチーズケーキも作れます。

 

◆大豆ヨーグルト

豆乳を乳酸菌で発酵させた、植物性のヨーグルトです。

普通のスーパーやコンビニエンスストアでも簡単に手に入り、タンパク質を手軽に補給できます。

 

◆豆乳プリン

代替食ではなく、普通のおやつとして十分に美味しい豆乳プリンがいろいろなところで売られています。子どものおやつにもピッタリです。

 

◆豆乳マーガリン

豆乳と植物油脂を使ったマーガリンがあります。バターの代わりに料理に使えばコクが出ます。

乳成分不使用の豆乳パンと合わせれば、朝食にも重宝します。

 

 

注意点

大豆アレルギーは、卵・牛乳アレルギーに次いで多いので、アレルギー体質なら事前に検査した方が安心です。

アレルギー対応のために作られた商品でなければ、乳成分が完全に排除されているとは限りません。原材料名を確かめてください。

 

 

ご紹介した大豆・豆乳を使った代用食は、自分でも作れるものがたくさんあります。

自家製なら、乳成分が入っているものをうっかり食べるという失敗も防げます。

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/06/14-022290.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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