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関節痛・腰痛

腰痛の痛みを食事で予防しよう!

 

腰の痛みを予防できる食材があるのをご存知ですか?

腰痛を予防する食材をご紹介します。

 

現代の日本人で腰痛が増加原因した原因は、和食離れにあるとされています。
手軽に食べられるインスタント食品の充実や高カロリーな洋食によって塩分・カロリーが多く摂取され、肥満へとつながるからです。


関節炎・腰痛ヘルニアの原因の一つは『肥満』です

腰痛に良い食事は、単に腰痛だけではなく、正常な基本の体を作るための食事でもあるのです。

 

腰痛によい栄養素
主にカルシウム、ビタミンD、たんぱく質、アミノ酸、ビタミンBなどです

 

具体的な食材


・乳製品 牛乳・チーズ・ヨーグルト など
・魚   ししゃも・煮干し・マグロ・青魚 など
・貝   アサリ・牡蠣 など
・大豆  納豆・木綿豆腐 など
・野菜  小松菜・大根の葉・かぼちゃ・ホウレンソウ・赤ピーマン など 
・乾燥類 ひじき・切干大根・干しシイタケ・ごま・ナッツ など
・肉    豚肉 など


まだまだ数多くの食材があります。

 

しかしこれを見て何か気付きませんか?
日頃食べている食材のほとんどがここに記載されていませんか?

ということはバランス良く食べる事が一番の予防食なのです。
特別な予防食は作らなくても日頃の食事バランスを見直けで予防食になるのです。 

 

 

 

(イラスト: by //sozai.cms.am/search/food/vegetable-679.htm)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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