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関節痛・腰痛

第二の心臓である足の裏!足裏マッサージで関節痛・腰痛を和らげよう

足の裏は第二の心臓と呼ばれるほど、体と密接なかかわりのある反射区です。


ツボの効果は一般的によく知られていますが、自分で全身のツボを探し当て、刺激するのは困難です。
しかし、足つぼマッサージなら自分でも手軽にできるのではないでしょか?

関節痛・腰痛を和らげるためにも、足つぼマッサージで健康な体を手に入れましょう。

 

ツボおしをする前に、知っておきたいポイント

 

□お風呂上がりなど体が温まっている時にしましょう
□マッサージ前後には水分補給をしましょう
□ツボおしには、押す・揉む・擦るがあります。きちんと指示に従いましょう。
□揉みすぎに注意(15~20分程度)
□妊娠中や、発熱、体調不良などの時は控えましょう。

□マッサージ中に体調が悪くなった場合、中断しましょう。

□マッサージをする前に、足つぼ図や足つぼ表を参考にマッサージする箇所を調べておきましょう。

 

簡単マッサージ~膝に効くツボ~

1.体操座りをします。足の甲を上から見て外側、小指の付け根からかかとへゆっくりさすります。

2.その時かかとの手前でポコっとへこむ箇所(くびれのような箇所)があります。そこから1センチかかとの方へ進みます。

3.そこが膝のツボです。押しにくいので、つまむように押すといいでしょう。

 

足つぼは温めるだけでも効果があります。つまり足の冷えは大敵です。
マッサージ出来ない場合は、足湯につかるのもいいでしょう。
 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367339.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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