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関節痛・腰痛

毎日10分のながら体操で腰痛予防!

筋肉の重要性をご存知ですか?

たった10分という時間ですが、日続ければ腰痛が予防できる効果的な体操があります。

腰痛の原因は様々ですが、その痛みを和らげる方法は、筋肉しかありません。

強い筋肉は腰椎を保護し、痛みを防いでくれます。

 

強い筋肉で支えられている体は、丈夫な足腰となり怪我をしにくくもなります。

また、筋肉は体の体温を上昇させますので、免疫力アップにもつながり、病気のなりにくい体へとなっていくのです。

筋肉は体の基本中の基本です。

 

●腰痛があるとき又は腰に不安がある方の運動の基本

痛みがなければ、もう少し筋肉を鍛えてもよいのですが、痛みがある時は絶対に避けましょう。

普段出来る動きでも、痛みがある時は悪化する可能性があります。

 

全ての動作はゆっくりが基本です。
無理は禁物ですので、痛みが伴った場合、気分がすぐれない場合はすぐに中断しましょう。

また、無理にひねるのは危険です。毎日少しずつ進めましょう。

 

お風呂に入りながら・・・
1.浴槽に足を伸ばしてつかります。両足を抱え、体操座りをします。
2.へりを両手でつかみ、片足ずつゆっくり伸ばします。これを交互に繰り返します。


テレビを見ながら・・・
1.足をまっすぐ伸ばして地べたに座り、片方の足のつま先をつかむ様な気持ちで伸ばす。
2.次に膝をできるだけ抱え込みダルマのような状態になる。


椅子に座って・・・(ローラーのついた椅子は危ないのでやめましょう)
1.椅子に座ったまま、ゆっくり状態を倒し床に手をつく。状態を元に戻し、左右へ体を曲げる。
2.片方ずつ足を抱え込む

 

 

ストレッチも腰痛や関節痛に効果があります。
体を柔らかくほぐし、柔軟性のある体を作ることで、骨折などの怪我を防ぐことができます。

まずは、無理をせず、気持ちいいと思う程度のストレッチをしましょう。
体も温まり、関節や腰の痛みが和らぎます

 

 

(イラスト: by //kids.wanpug.com/illust207.html
)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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