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美容・ダイエット

オフィスで治す!ストレートネック簡単エクササイズ方法

 

デスク作業者におすすめのエクササイズ

 

ストレートネック」という言葉を最近よく聞くという方も多いのではないでしょうか?ストレートネックとは、クビから頭部分が前方に出てしまっていて、なおかつそれを支える首筋がまっすぐ突き出ている状態のことを言います。

首の骨(頸椎)には生理的弯曲といって、S字のようなカーブを持っているのですが、ストレートネックというのは言葉どおり、この生理的弯曲が少なくなっています。このストレートネックが起こる背景には、「猫背によるゆがんだ姿勢」が原因であると言われています。

 

<ストレートネックのチェック項目>
1. 猫背になってしまう癖がある。
2. 仕事時間の大半はデスクワークである。
3. ノートパソコンを長時間使用する。
4. スマートフォンの画面を1日数時間見ている。
5. 慢性的な首コリや肩コリがある。
6. 疲労が溜まると、頻繁に頭痛になる。
7. 首を後ろに傾けて天井を見ようとすると突っ張る、または痛みが出る。

以上の傾向が見られたら、ストレートネックの疑いを持って良いと思います。

 

どれだけ負担がかかっているか?

 

一般的に成人の頭の重さは、4~5キロ程度だと言われています。これは2リットルのペットボトル2本分の重さに相当します。首や両肩にこのような重さが圧し掛かっていると思うと、肩こりや腰痛に繋がっていることは容易に想像ができます。
首や肩への負担を減らす一番の方法は、やはり「頚椎を正常に戻す(S字カーブにする)」ことです
 

簡単にできるエクササイズ方法


それでは、オフィスなどで簡単にできるエクササイズをご紹介したいと思います。この方法は、以前テレビでも紹介された方法で整骨院の先生が編み出した方法であるということです。デスクワーク中の休みの合間に行うと、首がすっきりしますので一度お試しください。

 

<テニスボールを使ったストレートネック矯正法>

1) 2個のテニスボール用意し、ガムテープなどで固定します。


2) 後頭骨(頚椎の出っ張り)の左右のくぼみに、テニスボールを縦(2つのうち1つのボールが持ち手、もう一方が押し当てる役割)に強く押します。

 

3) テニスボールを当てたままの状態でゆっくり顔を上げていきます。これによって、後頭骨と第一頚椎の関節を広げる効果がある。

 

4)左右1分ずつ、1日1回行います。

 

最後に

 

いかがでしたか?ストレートネックは、体全体の重心位置をずらしてしまうので、長期にわたって続けているとさらにひどい肩こりや腰痛が発症する可能性はあります。
今日ご紹介したエクササイズは動作がそれほど目立ちませんので、ぜひ色んな場所でご活用していただきたいと思います。


(Photo by://pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/29/12/11/clerk-18915_640.jpg?i)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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